yumeのブログ

日々の出来事

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「衆院選も大変なことになる」足腰弱い自民若手に派閥が「選挙塾」

© 読売新聞 岸田派が衆院当選3回以下の所属議員を対象に開いた選挙塾(26日、同派事務所で) 自民党が、次期衆院選に臨む若手議員の足腰の弱さに危機感を強め、立て直しに懸命になっている。自民候補が敗れた4月の参院広島選挙区再選挙と参院長野選挙区…

「五輪反対」署名38万7000筆 130カ国以上から集まる

© 毎日新聞 提供 高尾山の山頂に設置された五輪シンボルのモニュメント=東京都八王子市で、小川昌宏撮影 東京オリンピック・パラリンピックの中止を求め、元日本弁護士連合会会長の宇都宮健児氏がオンライン署名サイト「Change.org」で募っている署名が、25…

【広島】リーグトップ5勝の九里亜蓮がコロナ陽性…濃厚接触者の森下、高橋昂は登録抹消

広島は23日、1軍の監督、コーチ、選手、スタッフ82人新型コロナウイルスのPCR検査を実施し、新たに九里亜蓮投手(29)が陽性判定を受けたことを発表した。チーム内の陽性者はこれで12人となり、投手では初めて。他の81人は全員が陰性と判定さ…

【カープ】出番失う田中、長野、堂林 なぜベンチに置き続けるのか 運動部デスク日誌

光が強ければ強いほど、その影は濃くなる。広島東洋カープの大勝に終わったDeNA7回戦。小園、羽月、石原、坂倉ら若ゴイたちの躍動に目を細めながら、その影にいるベテランの姿が気になった。いずれも1桁の背番号を担う堂林、長野、田中。主力であるはずの3人…

雨降る池の中で休むサギ 21-0514

サギのなかまを見つけよう (j-muse.or.jp) サギのなかまは、水辺にすむ大型の鳥です。 長い首をじょうずに使い、水中や水辺の小動物をつかまえてエサにします。 よくみると、すがたや形の違う何種類かのなかまがいることがわかります。 サギのなかまを見つけ…

春の紅葉 21-0513

春紅葉とは広葉樹が本格的な光合成を経て新緑になる前に葉が本来持つ赤や黄色の色素が現れて紅葉したように見える現象を指します。 北海道旭川市から「春紅葉(はるもみじ)」の報告が寄せられています。 春紅葉とは広葉樹が本格的な光合成を経て新緑になる前…

薔薇

薔薇の花言葉は「愛」だけなのですか? 薔薇の花言葉は「愛」だけだと思っていませんか? 実は薔薇の花言葉は、その本数や色、部位、状態や組み合わせによっても変わってくるんです! 「女性が喜ぶから…」と、何も考えずに薔薇を贈ろうとしている男性の皆さん…

広島カープ 広島中村奨成が出場選手登録を抹消 磯村嘉孝が1軍に昇格 21-0509

<中日-広島>◇9日◇バンテリンドーム 広島中村奨成捕手(21)が、出場選手登録を抹消された。 4月16日に1軍に昇格し、同日の中日戦(バンテリンドーム)でプロ初ヒットをマーク。同25日巨人戦(東京ドーム)では同点の9回に代打で出場。右中間への二塁打を…

広島カープ 【広島】3年目の羽月隆太郎がプロ初本塁打 今季57打席目、通算97打席目 21-0508

© スポーツ報知/報知新聞社 4回無死、羽月隆太郎は同点となる右越えソロ ◆JERAセ・リーグ 中日―広島(8日、バンテリンドーム) 3年目の広島・羽月隆太郎内野手(21)が4回先頭で、プロ初本塁打となる同点ソロを放った。福谷の内角の143キロを右…

日帰り旅行 21-0507

寂地狭 寂地狭五竜の滝 先日、日帰り旅行で山口県岩国市錦町宇佐の寂地狭へ行きました。その日は気温が高く暖かい一日でした。しかし寂地経へ着き滝の方へ進んで行くとだんだんと気温も低くなり日がげに入ると肌寒く感じました。寂地狭は真夏に訪れていまし…

広島カープ 21-0506 広島沈黙の6連敗… クロン誤算で「4番問題」解消できず

© 東スポWeb なかなか快音が聞かれないクロン 歯止めがかからない。広島は5日の巨人戦(マツダ)に0―4で今季5度目の零封負け。4月28日のDeNA戦から引き分けを挟んで2年ぶりの6連敗を喫した。先発の高橋昂は6回1失点の好投も、打線の援護がな…

散歩 21-0504

散歩に出かました。ふと道端に目をやると小くて紫の花を咲かせている雑草に出会いました。華やかさはありませんが可愛い花を咲かせたいました。 シンバラリア シンバラリアは、以前に家族Scrophulariaceaeに置かれた草本多年生植物の約10種の属であるが、最…

広島カープ 21-0503 広島・森下がプロ初1試合3被弾 7回3失点で降板 要所で手痛い一発浴びる

© デイリースポーツ 6回、巨人・丸佳浩に同点ソロを浴びる広島・森下暢仁(撮影・立川洋一郎) 「広島-巨人」(3日、マツダスタジアム) 先発した広島・森下暢仁投手(23)は7回7安打3失点で降板。要所で手痛い一発を浴び、プロ入りワーストの1試合…

春の花 21-0502

春の花「カタクリ」 花言葉:「初恋」「寂しさに耐える」。 花名の由来 属名の学名「Erythronium(エリスロニウム)」は、ギリシア語の「erythros(赤)」が語源となり、赤い花をつけるヨーロッパ原産の種にちなみます。 カタクリは古く「かたかご(籠を傾け…